« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008年12月

2008年12月31日 (水)

Day96: 2008年

皆さんにとっての2008年はどんな年だったですか?

私にとっての2008年は、まさに成長の年でした!
普段、マンガしか読まない自分が、いろいろな方と出会い刺激を受けたことによって自分の意見を持つようになり、また、何が真実なのか知りたくて本を読むようになりました。

今興味を持って読み始めた本があります。

これも、保坂正康氏の書いた『昭和史 忘れ得ぬ証言者たち』です

41e3mmf7vcl_sl500_aa227_

まだプロローグしか読んでませんが、内容とは別なところでも参考になります!

話は変わりますが、明日から2009年がスタートします!

福島ブロック協議会 会長として、今自分の出来る精一杯の行動をして行きたいと思います!
ブロック協議会のHPも1月1日より一新しますので、こちらもご覧ください。
明日のブログでURLを発表しま~す(^^

| | コメント (3)

2008年12月30日 (火)

Day95: 忘年会

今日は、自宅で忘年会を行っています!

Dsc00906

約束通り、たこ焼きパーティーです^^

美味しいシャンパンと本当に合うのかは疑問ですが・・・

| | コメント (3)

2008年12月29日 (月)

Day94: あの戦争は何だったのか

これは、保坂正康氏が書いた本のタイトルです!

12月24日にTBS系で約4時間の放映があったばかりですが、途中から見た私は、どうしても読んでみたくなった本です。

51x42df15bl_sl500_aa240_

ここ最近は、いろいろな事に意見を求められる事が多く、受け売りではなく自分なりの考えを持つ事の大事さを改めて痛感している所です(^^;

物事をニュートラルな状態で受け入れることは、常に大切なのですが、その情報が正しいかどうかの判断が出来ない状態は、非常に良くないと思います。

沢山の情報に埋もれる現代社会において、何が正しいのか判断できる人になりたい!

| | コメント (4)

2008年12月28日 (日)

Day93: 福島ブロック協議会 総務委員会

昨日は、白河の地で2009年度の福島ブロック協議会・総務委員会が開催されました!

Dsc00901

約10名の参加者で、200年度新春の集いの会場であるサンルートと打合せをし、その後白河JC会館で、役割分担等を決めていました!

この委員会が機能して、はじめてブロック協議会が機能します!
期待してますよ!総務委員会さん

Dsc00902

その後は、恒例の懇親会!
鍋を囲んでの楽しいひと時を、一緒に過ごすことができました(^^)

その中で、重大な事が決まってしまいました!

一日一句から端を発し、総務委員長・事務局長・財政局長が交互に一句を福島ブロック協議会HPにアップすると言う事です(^^;

ただ、俳句は難しいので、川柳で行きますよ!
川柳と俳句の違い
http://www.doctor-senryu.com/01_museum/0_senryu-haiku.html

少しルールも変えてしまいます!

【川柳の達人への道】
・1月5日より毎週月曜日に、総務委員長・事務局長・財政局長は必ず一句歌う
・他に参加したい人は、自由に参加できる

皆さん、頑張ってください!

| | コメント (4)

2008年12月27日 (土)

Day92: あわてんぼうのサンタクロース

今日は、1人の楽器屋さんを紹介したいと思います!

12月20日理事長予定者の会議も終わり、2次会での事

嫁からTELが鳴り『サックスありがとう!』って言われ
俺『は!何が・・・』
嫁『今日、サックス届いたよ』
俺『頼んでないよ!尾形運専~~サックス届いたって?』
尾形運専『今日届くように手配しておいた(^^)』
俺『・・・奥様、良かったですね、ちょっと早いけどクリスマスプレゼント届いて・・・』

Img10401673505

毎晩、居ない時に練習してるみたいです!

楽器を買うなら、『楽器天国』http://www.rakuten.co.jp/gakkiten/

ここに頼めば、確実にほしい商品が自宅に届きます!

僕の場合は、頼まなくても届くけどね(^^;

| | コメント (1)

2008年12月26日 (金)

Day91: FISフリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会

2009年3月2日~8日に福島県猪苗代で開催される世界大会があります!

県内の方は、ご存知の方も多いとは思いますが(^^;

Mogul_scene 

07~08ワールドカップを優勝した上村愛子選手が、このFISフリースタイルスキー世界選手権猪苗代大会でも活躍してほしいですね!

そして、JCもこの大会に少しでも関わり合いを持っていきたいと思います!

オフィシャルHPhttp://www.inawashiro2009.jp/index.html

募金活動がんばるぞー!

| | コメント (2)

2008年12月25日 (木)

Day90: クリスマスイブに・・・

昨日は、福島県庁に福島ブロックとしてご挨拶に行ってきました!

Dsc00897

2008年度には、洞爺湖サミットに合わせて県庁でのライトダウン月ホタルのイベントをして頂いたりと何かとお世話になりました!

ぜひこのイベントは、2009年度も引き続き継続したいですし、もし19LOM活動エリア内の役所も一緒に出来たら広がりが出ること思います!

ブロック大会前日に企画できたらいいな~

| | コメント (0)

2008年12月24日 (水)

Day89: 家族サービス

昨日は、家族サービスでディズニーランドに行くつもりでしたが、まだ体調が良くないので温泉にしました!

でも、出発したのは午後2時ごろ!
娘にどこ行きたい?と聞くと、那須ガーデンアウトレットと・・・

お目当ては、アイスクリームなんです(^^;

コールドストーンクリーマリーhttp://www.coldstonecreamery.co.jp/

G013coldstone001

ここのアイス、石の上でアイスにいろいろな物を混ぜるのですが、その時に歌を唄うんです!

また、クリスマスらしく電飾もきれいでしたよ

Dsc00895

無事、アイスクリームを食べ、やっと温泉に・・・
場所は、スパリゾートあぶくま

まっすぐ行けば、20分で行くところを2時間かけて行ってきました!

冬休みの内には、ディズニーランド行こうね!

話は変わりますが、ブロック総務委員の佐藤太蔵くんもblog始めたんですよ
たいぞうismhttp://blogs.yahoo.co.jp/tsts0216

第一回の理事長予定者会議で、マイク回しをしながら・・・をするつわものです!
これから、活躍してくれることでしょう!

| | コメント (3)

2008年12月23日 (火)

Day88: クリスマスパーティー

昨日は、JCのメンバー家族とクリスマスパーティーを自宅で行いました!

Dsc00892

料理も奥さまは気合い入れて作ってました!

当日、委員会をしているメンバーなども、遅れてきたりで、遅くまで楽しい時間を過ごすことができました。

| | コメント (6)

2008年12月22日 (月)

Day87: 張詰めたものが途切れると・・・

2009年度福島ブロック協議会の公式行事が20日で終わり、ここに照準を合わせてきた私はついに、風邪をひいてしまいました!

ただ、良かったのはインフルエンザではなかったことです!

どうぞ、皆様方もこの年末のお忙しい中、お体には十分お注意いただきたいと思います(^^;

| | コメント (3)

2008年12月21日 (日)

Day86: 第二回 理事長予定者会議

昨日は、郡山公会堂にて、2009年度福島ブロック協議会の第2回理事長予定者会議を行いました!

Dsc00884

幕田次年度(郡山)が言っていましたが、この公会堂では、2006年全国大会時に日本JCの理事会が開かれ、2009年度全国大会沖縄開催を決定した所でもあり、その場所でこうして2009年度福島ブロック協議会の方向性を協議審議いただくとは、感慨深いものがありますね

13:30から開始した会議も、無事17協議・12審議可決承認を賜りました!

その後は、年内最後の懇親会という事で大いに盛り上がり、来年に向けて語り合いました!

参加頂いた皆様、本当にお疲れ様でした!

| | コメント (2)

2008年12月20日 (土)

Day85: 2008年度第12回役員会

昨日は、2008年度最後の役員会議が本宮の地で行われました!

翌日の事も考え、今回は久々に東北本線に乗ってみました!

Dsc00876_2 冬の小峰城もなかなかきれいでした!

役員会は、最後と言う事もありすべて報告事項でした。
2008年度役員の皆様お疲れ様でした!

Dsc00877_4

宗稔会長一年間本当にお疲れ様でした!

Dsc00878

懇親会でも宗稔会長らしく、たくさんのお酒でいっぱいでしたよ!

| | コメント (0)

2008年12月19日 (金)

Day84: 会津若松でも朝ラー!

会津若松市にも、朝からラーメンが食べれる店がありました!

Cimg0003

市内『大笑家』さんです!

Cimg0002

これは、ワンタンメン!

藤田理事長が食べたチャーシューメンもすごいボリュームでした

| | コメント (0)

2008年12月18日 (木)

Day83: 会津4JCに参加

昨日は会津若松市にて、会津4JCの集まりに参加しました!

Dsc00871

会津4JCさんは、とにかくブロック協議会の協議事項や報告事項などの情報をシェアするのが早いですね!

この日も2時間びっちり報告してました!

Dsc00872

その後は、懇親会・2次会とメリハリの利いた一日でした!

| | コメント (2)

2008年12月17日 (水)

Day82: パソコン復活!

12月初旬から入院をしていたvostro1310ですが、先週末やっと帰ってきました!

Dsc00869

やっぱり、大きい画面はいいね!
ただ、使えるように設定するまで半日かかりました(^^;

お昼は、2月の会員会議所終了後行う懇親会場を探しに南湖に行ってきました!
いい場所見つけましたよ!理事長の皆さんお楽しみに^^

Dsc00870

南湖神社入り口にあるケーキ屋さん!

ガトーショコラです。なかなかおしゃれな感じでしょ!味もおいしかったです^^

| | コメント (0)

2008年12月16日 (火)

Day81: 2009年度 第6回正副会長会議in福島

昨日は、18時より∞で福島の地において第6回の正副会長会議を行いました!

Dsc00866

2009年のスタートを切るべく、12月20日の理事長予定者会議に向けて、各委員会が事業の議案書を上程してきています!

初めて出てくる議案や、方向性の確認などをしていると、あっという間に24時をまわってしまいました(^^;

Dsc00867

総務委員会・事務局では、議事録を会議終了と同時に渡すべく必死に聞きながら打ち込んでいました。ダイジェスト版と言う事で、会議終了時に議事録渡せた事は、非常によかったと思います!お疲れ様でした!

Dsc00868

会議の後は、食事しないとね(^^;
会議参加頂いた皆さん、本当にお疲れ様でした!

12月20日は、ゆっくり飲みましょう!

| | コメント (3)

2008年12月15日 (月)

Day80: 白河JCじゃがいもクラブ

昨日は、白河JCじゃがいもクラブの今年最後のコンペ『理事長杯&卒業生追い出しコンペ』でした!

Dsc00862

スタート前の開会式では、ミゾレでしたが・・・

Dsc00864

3ホールまわると本格的に雪になってきました(^^;

今年のじゃがいもコンペは、とにかく天気には恵まれませんでしたが、記憶には残ったコンペになりましたよ!

私のスコアは、午前中57と今年一番悪かったです(^^;
しか~し、午後は42をだして、何とか99であがる事が出来ました!

そして、優勝者は、この男!

Dsc00865

ただ、疑惑が・・・・

久我ちゃん、ゴメンネ

| | コメント (2)

2008年12月14日 (日)

Day79: クリスマス装飾

昨日は、福島県西郷村にある鈴木邸を見に行きました!

Dsc00860

新聞や雑誌の取材にも来るくらい有名なんです!
昨日も沢山の方が見物に来てましたよ

イメージは、ハワイのクリスマスだそうです(^^)
クリスマス時期にハワイに行ったときの印象が衝撃的でどうしても再現したかったとか・・・

毎年、11月の最終週末に点灯式をするそうです。
そして、今年は、12月20日に東京からオカリナ奏者が来て、外でコンサートをするそうですよ!

ぜひ、見に行ってみてください!

| | コメント (0)

2008年12月13日 (土)

Day78: 白河幼稚園発表会

昨日は、息子が通う白河幼稚園の発表会がありました!

Dsc00857

去年は、満3歳児保育で参加した息子ですが、やはり1年経つと変わりますね!

Dsc00858

今年は、ちゃんと踊れてました(^^;

| | コメント (0)

2008年12月12日 (金)

Day77: 2009年度 地区協議会 第5回役員会

昨日は、仙台の地で、年内最後の地区役員予定者会議がありました!

Dsc00853

今回の役員予定者会議では、東北青年フォーラムの大会名称と日程が協議・審議され無事満場一致にて、承認されました!

ただ、ここからがスタートラインですよ!原町JCさん
原町JCさんの『思い』をまずはLOM内で成熟させてください。

その後は、年内最後と言う事で忘年会も兼ねて懇親会をしました!

Dsc00855

ただ、年の瀬と言う事もあり、約半分くらいの役員しか参加できませんでした。

| | コメント (0)

2008年12月11日 (木)

Day76: インディージョーンズ

昨日の夜は、久々に何も無く子供たちとに夕食を一緒に食べ、お風呂に一緒に入り寝る前には絵本を読んであげました!

いつもは、そのまま寝てしまうのですが・・・

61qcmrrjhol__ss500_

先日かったDVDを見たく、もう一度起きだし、奥様と一緒に見ましたよ!

最近は、見たいと思う映画は沢山有るのですが、映画館に行く事も無くDVDになるころには題名を忘れている事が多かったのですが、インディージョーンズは忘れませんでした(^^;

まだ見ていないと言う方は、面白いのでぜひ見てください!2時間があっという間に過ぎてしまいました。

話は変わりますが、本日(12月11日)の民報新聞にブロック会長として2面に載せていただきました!

Dsc00852

先日も、新聞社さんにご挨拶に行った時の記事が出ていましたが、1年生の娘はその記事を見て『パパ悪い事したの?』って言っていたそうです(^^;

今度は、この記事を見て娘はなんて思うんだろう・・・

| | コメント (2)

2008年12月10日 (水)

Day75: 卒業生追い出しコンペ

12月8日にジャガイモ部会を開催しました!

今年度最後の事業『じゃがいもクラブ理事長杯&卒業生追い出しコンペ』の最終打合せでした。

Dsc00851

主力は、このメンバーです(^^;
理事長杯ということで、理事長は豪華賞品を用意してくれました!

また、追い出しコンペでもありますので、卒業生からもご協賛をいただきました!

今回の参加者は、若干少ないのですが、賞品の目玉は『HP 2133 Mini-Note PC ハイパフォーマンスモデル』です!

そのほかにも、もらってうれしい賞品多数用意しましたよ!
参加者の皆さん、がんばってください

Dsc00850

こんな準備をしていたら、日付が変わってしまいました(^^;

でも、食事してなかったので1時くらいから『とんかつ』を食べたのですが・・・
ここでは、『来年の大昭和祭り』の話となりました!

典雄委員長、ホントがんばってね!

| | コメント (0)

2008年12月 9日 (火)

Day74: 第1回 あおき杯争奪家庭バレーボール大会

12月7日に白河市の国体記念体育館で『第1回あおき杯争奪家庭バレーボール大会』を行いました!

Dsc00848

当日は、20チーム約200人もの参加があり、運営をいただきました白河家庭バレーボール協会の皆様には大変感謝いたしております!

Dsc00849

PTAでもお世話になってる方々も参加してくれました。

Photo

優勝は、ニュー高山チームさんでした!おめでとう御座います

惜しくも優勝を逃したチームの皆さんも来年がんばってください!

| | コメント (0)

2008年12月 8日 (月)

Day73: 白河JC 定時総会・卒業式・忘年会

土曜日に、15時から定時総会、18時から卒業式、19時30分から大忘年会と有りました!

Dsc00840

本年は、小桜恵・酒井勝行・芝沢浩・古川由明と4名の方が白河JCを卒業されました!

卒業式でいつも思う事は、もうこの人たちとJC活動が一緒に出来ない寂しさと、また自分が一つ年を取り、新たなメンバーに伝えていく立場になっていくのだな~と実感をさせられるのです。

卒業される方々の思いを受け止め、これからも確りとしたJC運動をしていきます!

Dsc00841

その後の大忘年会では、担当委員会と言う事で、私、司会を勤めさせていただきました!

Dsc00845

久々にする司会は、程よい緊張感がありましたが、楽しかったですよ!

後輩の皆さんに参考になる司会が出来たかは、疑問ですが・・・

アトラクションでは、私の司会にお付き合い頂き、『遠藤直前・堀田副理事長・運天君』と古株にがんばって頂きました!

『羞恥心』お楽しみください!

| | コメント (0)

2008年12月 7日 (日)

Day72: 白河第一小学校PTA 親子料理教室

昨日は、白河第一小学校のPTA親子料理教室がありました!

Dsc00839

午前・午後と2回の料理教室を開催しました。

今回は、ピタパンとデザートと言うことで、パン生地の作成からしましたよ!

参加した家族は、楽しかったみたいですね(^^)

アンケートも取りましたので、次回の料理教室に活かしたいと思います

参加頂いた皆さんお疲れ様でした!

| | コメント (0)

2008年12月 6日 (土)

Day71: 第4回ブロック協議会 役員予定者会議

昨日の日中は、各マスコミにあいさつ回りをさせていただきました!

午前中は、郡山JC幕田理事長予定者にご案内頂き、FM福島・福島中央テレビ・福島放送にご挨拶に行きました

Dsc00837

午後からは、福島JC吉川専務予定者にご案内頂き、福島民報社・テレビユー福島・福島民友新聞社・福島テレビ・ラジオ福島にご挨拶に行きました!

各マスコミの方とお話をさせていただいた中で、やはり青年会議所に期待される部分は多く、行動に移せるのもJCなのだと、改めて実感をさせていただきました!

ラジオ福島さんで取材を受けました内容は、本日17:51から放送していただけるとのことです!突然のことだったので、うまく表現できない部分が多かったですが、こうして発信できる機会を与えていただきましたラジオ福島さん、ありがとう御座います!

また、福島民報社さん・福島民友新聞社さんも記事として書いていただけるとのことなので新聞もご覧いただけたら幸いです

Dsc00838_3

その後、18時から第4回の役員予定者会議を福島市内で開催しました!

報道関係者の方々にお話した事業を具現化するためにも、年内より良いものに精査していきます! 

| | コメント (0)

2008年12月 5日 (金)

Day70: 2009年度ブロック大会in浪江

昨日は、2009年ブロック大会開催地であります浪江JCさんと
2009年度東北青年フォーラム開催地の原町JCにお邪魔してきました

Dsc00829_2

東北青年フォーラム式典を行う南相馬市ユメハット良い会場ですよ!

懇親会でも、あっと言うしつらえを考えています!楽しみにしてくださいね

Dsc00830_2

浪江の地では、東京電力の原子力発電所を見学してきました!

改めて見学すると、自分の勉強不足に気づかされました(^^;

また、今回の会場視察では、相馬JCさん・南双葉JCさんも参加いただき相双4JCの絆に改めて感銘を受けました!

僕たちが、行う大会の意義を今一度考え来ていただく方が『良かった』と言われる様、妥協せずに気づきあげていきます!!

| | コメント (2)

2008年12月 4日 (木)

Day69: 白河JC忘年会打合せ

昨日は、12月6日に行われる卒業式・忘年会の最終打合せを行いました。

本年度、じゃがいも部会長として忘年会を担当するので、今年度、最後の事業がんばります!

Dsc00827

委員会終了後は、2次会予定のグランブルーで2次会の打合せ!

Dsc00828

飯村君(じゃがいも部員)もサンタさんと一緒に駆けつけてくれました

| | コメント (2)

2008年12月 3日 (水)

Day68: ウイルス退治!

昨日は、一日ウイルス退治をしていました(^^;

『revo.exe』と言うウイルスです!

USBから感染し、削除してもまた復活してくる厄介者です。

おまけに、ウイルスチェッカーからもすり抜けます!

こんな症状が出たら、皆さんも一度疑ったほうがよいかも・・・

・インターネットに繋ごうとしても『ページが開けません』と表示される

・添付ファイルが開けない

・HDドライブが開けない

・隠しフォルダが開けない

・何もしていいないのにCPU使用率があがる

など

感染しているかどうかは、隠しフォルダを表示できるかどうかですね!

詳しい情報は、こちらhttp://www.cyber-concierge.co.jp/pc_tama/other/revo.html

パソコンは、初期化すれば早いのですが、データ取ろうにも、USBやSDカードにも感染していて、なかなか厄介でしたよ!

このウイルスに感染しない方法は、オートラン機能を停止することだそうです!

皆さんも、ご注意ください!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 2日 (火)

Day67: 2009年度福島ブロック第5回正副会長会議

昨日は、2009年度の福島ブロック第5回正副会長会議が、郡山の地でありました!

Dsc00823

会場は、使用時間が決められており、今回もまた、途中で場所を変えての会議となりました!

Dsc00824

回数を重ねるごとに、2009年の動きが明確になってきますね!

Dsc00826

なんか、クリスマスツリーっぽいでしょ!

師走となりましたが、年内もがんばりますよ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年12月 1日 (月)

Day66: ウイルス

昨日からウイルスに侵されています(><)

パソコンですが・・・
なので、携帯からUPしてます

今日の会議、尾形さんパソコン貸してください!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »