« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月30日 (火)

フリースタイルスキー組織委員会(Day275)

昨日は、今年三月に開催したフリースタイル世界選手権猪苗代大会の組織委員会に出席してきました。

上村愛子選手が優勝したあの大会です!

本大会が終了して決算ですが、無事黒字で終わる事が出来ました。これも県内外の皆様がいろいろな場面においてご協力いただいたおかげだと思います。

ありがとうございました。

ただ、組織委員会の解散はもう少し先で9月か10月ぐらいになる事でしょう!

P3086021

上村選手優勝おめでとう&結婚おめでとう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月29日 (月)

トライアスロン!(Day274)

昨日は、いわきにてトライアスロンに参加してきました!

いわきJCが立ち上げて今回で5回目の大会です

Cimg0719

スタート前、まだみんなには笑顔が有った!

Cimg0718

スイムスタートが近づいてきました!
今回、私たちはリレーの部と言う事で、私は自転車部門を担当しました。

去年も出たので、今回は何となく練習もせずに参加!
なめてましたね(^^;体重増もあって2人のメンバーに抜かれてしまいました・・・

P6286519

しかし、今回参加した人でトライアスロンにはまりそうな人が出てきたのでそれはそれで良かったのではないでしょうか!

結果は、そのうち報告しますね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月28日 (日)

会津喜多方JC35周年!(Day273)

昨日は、会津喜多方JCの35周年に参加してきました!

Cimg0710

式典の中には、オペラコンサートもありました。

Cimg0711

そして、大懇親会では手作りの料理を振舞いたいと言う思いで設営をされていました。

Cimg0714

懇親会では、喜多方の街を走るベロタクシーにも乗せていただきました。

Cimg0715

結構気持ちの良いものですね!

会津喜多方JCの皆さん、お世話になりました。
理事長、恋には敗れてもあまり気にしないほうが良いですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

北海道2日目(Day272)

北海道2日目は、恵庭カントリークラブでのコンペです。

Cimg0709

スコアは、45・57の102!
100を切ることが出来ませんでした(^^;

こんな事では、8月のじゃがいも全国大会大変な事になりますね!
ブロック大会終わったら、練習しよう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

北海道!(Day271)

私は、昨日より北海道に来ています!

Cimg0703

それは、業界団体青年部の全国大会参加のためです(^^)

通常総会では、今年度部会長の承認がありましたが、桑名JCのOBですよ!今年度部会長は!

その後は、講演会・ディスカッション等を行い有意義な一日を過ごしました。
もちろん、夜の飲み会も楽しかったですよ
年に何回かしか顔を会わせない仲間がほとんどですし!

Cimg0705

最後の締めはなぜかカレー&ぎょうざでした。

ふらふらっと入ってしまったのですが、両方とも美味しかったです。
メニューには餃子カレーも有りましたが、そこまでは勇気が無く、餃子&カレーセットを食べさせていただきました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

幼稚園夕涼み会!(Day270)

昨日は、息子が通っている幼稚園の7月に行われる『夕涼み会』の打合せに行ってきました

Cimg0702

夕涼み会の中で一番の目玉は、『お父さん&お母さんでやるスーパーバンド』です!

私は、楽器何も出来ないので、別な形で参加させられますが(^^;
子供たちは、毎年楽しみにしています!

曲目も決まりこれから毎週練習が始まりますが、スーパーバンドの皆さんがんばってください!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

新型インフル!(Day269)

ついに、本県にも新型インフルエンザの感染者が出ました!

Cimg0699

今回の新型インフルエンザは、さほど毒性は強くないと言われていますが、何事もどれだけ準備や予防が出来るかではないでしょうか?

そして、最も大切と言われている手洗い・うがいをしっかりと行う事です!

ブロック大会やさまざまな人が集まる事業を控えてますので、このインフルエンザ対策もしっかり立てて事業に取り組んでいきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月23日 (火)

第7回正副会長会議in南双葉!(Day268)

昨日は、南双葉において正副会長会議を行いました!

そして、会議の前日から一緒だった戸川理事長に南双葉まで送って頂きました!
時間はちょうどお昼時と言う事もあり、戸川理事長のお勧めで『大室亭』に行ってきました

Cimg0694

ツタの葉が生えて前とは雰囲気が変わって見えますよね(^^)

Cimg0693

ボリューム満点、カツカレー!
おかげさまで、夜までお腹すきませんでしたよ・・・って夜になってもお腹すきませんでしたが(^^;

Cimg0695

恥ずかしがり屋の三瓶理事長!です
会議時間が前倒しになった連絡が行っておらず、当日ばたばたさせてしまいすいませんでした!

正副会長会議では、無事16議案の協議がされ何とか先が見えてきた状況です!
お待たせをした南双葉のメンバーの皆さん、本当にありがとうございました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

山形3回目!(Day267)

昨日は、家族と山形にさくらんぼ狩りに行ってきました!
今週3回目の山形です(^^;

Cimg0684

と言っておいてさくらんぼ狩りの写真が有りませんでした・・・
変わりに、お昼に食べたお蕎麦屋さんを紹介します!

『かつら』と言うお店です!
肉そばと冷しラーメンが有名です。ぜひ、一度ご賞味あれ!

そして、夕方からは、理事長方とブロック大会と東北青年フォーラムの決起のために会津にて『大ちゃんず』を開催しました!

楽しい中にも、意義ある懇親会が出来ました!
残り半年、がんばっていきましょう

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

わんぱく!(Day266)

昨日は、わんぱく相撲福島県大会が開催されました!

Cimg0679

参加者は、会津・福島・郡山・南相馬・会津板下と地区大会を勝ち抜いた子供たちです!

午前中は、個人の部、午後からは貴乃花親方に四股などを教えてもらってましたよ

Cimg0682

この大会で上位の成績者は、両国での全国大会が待ってます!
全国大会でも、君たちの活躍を期待してます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

福島県青年部団体連絡協議会(Day265)

昨日は、福島市コラッセふくしまに於いて「福島県青年部団体連絡協議会」が行われました!

ほとんどの団体が、4月から新任の会長に代わってましたよ

そこには、商工会青年部長に知った顔が・・・

お互い頑張りましょう!

そして、夜は幼稚園の新旧役員懇談会です。
昨年で、卒園された役員と今年新たに役員になった方と先生方といろいろなお話をさせて頂きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月19日 (金)

東北地区 第6回役員会 (Day264)

昨日は、山形県寒河江市で第6回の東北地区役員会議に参加してきました!
寒河江市は、サクランボの街です。そして、おそばの美味しい街です。

会議前の昼食は、そば!

Cimg0659

地元のメンバーに紹介していただきました!

Cimg0660

弘庵さんです

Cimg0662

板そば(太切り&細切り)です!コシがしっかりしていてもう一度食べたいですね

Cimg0665

来る9月の東北青年フォーラムに向けて会議もしっかりやってるんですよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月18日 (木)

5月の一句 表彰!(Day263)

お待たせをしました!

5月に詠んで頂きました一句を表彰したいと思います(^^)
かなり悩みましたよ、今回は・・・

金賞!

Img4a0e796a2aa22
と言いたい所ですが、この一句は文字が変わるんです!
吉川専務の奥さんに金賞をお送りします。

『諭吉さん 貯めたいけれど 飛んで行く』です

銀賞!
Img4a079f98ecce5
良かったですよね!ルー大柴さん

佳作!
Img4a151d1f7e724
これも変わるんですよ!

特別賞!
Img4a0a8f6e6d2db
7月4・5日のブロック大会では皆さんマイはしをお忘れなく!

特別賞!
Img4a0e73779209a
キャラ確立おめでとう!
来年の増子君に期待してます。

以上、全作品を表彰させて頂きました(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月17日 (水)

祝!100%(Day262)

先日の会員会議所で4月以降に100%例会や署名活動100%達成LOMに記念品を贈らせていただきました!

R0014352

4月26日 (社)浪江青年会議所 100%例会 おめでとうございます

R0014353

5月11日 (社)いわき石川青年会議所 100%例会 おめでとうございます

R0014354

5月18日 (社)相馬青年会議所 100%例会 おめでとうございます

R0014355

5月26日 (社)福島青年会議所 100%例会 おめでとうございます

R0014356

(社)白河青年会議所
『領土意識醸成』署名運動 目標達成率 100%越え おめでとうございます

R0014357

(社)郡山青年会議所
『領土意識醸成』署名運動 目標達成率 100%越え おめでとうございます

皆様には、まだまだチャンスが有ります!
ぜひ、100%をめざして頑張ってください

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

日本JCじゃがいもクラブ東日本大会!(Day261)

昨日は、日本JCじゃがいもクラブ東日本大会in山形に参加してきました!

Cimg0004

ゴルフ場は山形ゴルフ倶楽部さん、名門です!

Cimg0001

大会には、山形ブロック高田会長と宮城ブロック高橋会長も応援に駆けつけてました!

Cimg0003

参加した白河のメンバーです!

成績は、97・96・90・91で写真の順です(^^)

Cimg0005

無事コンペの表彰式になりましたが、席は大先輩方と一緒のテーブルでした。

開口一番、『じゃがいもは、ジャケット着用だから!』と大先輩に言われてしまいました!
その次に出てきた言葉は、『お酒飲めるだろ(^^)うるさい事言った後は、ご馳走するから!』と、ハイボールを4杯御馳走になってしまいました。

厳しい中にも、やさしさを感じさせて頂きました!

が、8月23日の全国大会in広島にもやさしく(無理やり)参加のお誘いも頂きました(^^;
と言う事で、広島行きの切符を手にしたのでした!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月15日 (月)

オーダーシャツ!(Day260)

先日、初めてオーダーシャツを作ってみました!

Cimg0645

と言うのは、JCメンバーに縫製屋さんが入ったからです(^^)
やっぱり、オーダーは良いね!

最近太った私には、久々にゆとりのあるシャツです。
しかも、値段も安いです。生地にもよりますが片手ぐらいで出来ますよ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

第3回会員会議所会議in本宮(Day259)

昨日は、第3回の会員会議所会議を本宮の地で行いました!

Cimg0648

午前中に役員会議、午後から理事長懇談会&会員会議所会議
そして、同じ会場での懇親会!

Cimg0655

この後は・・・

Cimg0656

一升瓶を持った理事長がたくさんいました。

Cimg0657

しめは、本宮名物オジヤです!おいしすぎて、3杯も食べてしまいました。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

福島県クリーンふくしま運動推進協議会(Day258)

昨日は、福島市杉妻会館にて『福島県クリーンふくしま運動推進協議会』の理事会・総会に参加してきました!

Cimg0644

当て職です(^^)
いろいろな団体との連携は大切ですが・・・・

夕方からは、幼稚園のPTA会合でした。
7月18日に子供たちを楽しませるための集まりです!

時間って大切だよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月12日 (金)

家庭教育学級開校式(Day257)

昨日は、娘の小学校で『家庭教育学級開校式』が行われました!
って、企画をしているのは私ののですが・・・

まずは、開校式でPTA会長と校長先生にごあいさつお頂きました。

Cimg0638

その後は、昼食会!

普段子供たちが食べている給食を食べてきました!
ただ、子供たちとちょっと違うところは、デザートが付いている所です(^^)

Cimg0637

おいしくてヘルシー!ただ、大人用に盛って頂いたのか量が多い目です!

Cimg0639

その後は、音楽観賞会
地元で活躍している、フルート奏者・佐川進一さんとピアニスト・佐藤玲菜さん

素敵な演奏をありがとうございました!

Cimg0640

その後は、教養担当の先生に講演を頂きました!
身近な話から沢山の気づきを頂きました。ありがとうございます。

学校教育で親としての役割には、先生との信頼関係は非常に大切であると思います
その中でも、子供たちが先生と信頼関係を築く上で大切なのは
『親が子供の前では、先生の事を悪く言わない』ことだと思います。

より良い関係を築く為にも、これからもお互いに協力していきましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

2011年ブロック大会候補地(Day256)

昨日は、2011年に開催されるブロック大会の開催候補地を視察してきました!

Cimg0624

開催地として立候補をしたのは、(社)東白川青年会議所さんです。

まずは、会館にてプレゼンテーションをして頂きました。

Cimg0625

そして、式典会場などをバスにて視察です

Cimg0626

こちらは、鹿角平高原牧場です。広大な敷地ですね!

Cimg0627

その後は、矢祭町まで移動をして久慈川の天然アユの塩焼きを頂きました!

Cimg0628

東白川JCのメンバー候補の店主です。
昨日は、休みなのにわざわざお店を開けて頂いてました!

Cimg0630

あまりの美味しさに、2本も食べてしまいました!

Cimg0631

近くにあるつり橋です!
景色も最高ですね。

Cimg0633

アユ釣り解禁をしたばかりと言う事で、沢山の釣り人がいましたよ。

その後は、道の駅『はなわ』にてダリアソフトクリームを頂きました。
皆さんも、道の駅に行った際には是非ご賞味あれ!

Cimg0635

会館に戻り、意見交換を行ってから懇親会を『もみじ亭』にて行いました!
なにはともあれ、無事視察を終えましたので、7月の会員会議所にて決定させていただきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

7月7日はクールアースデー(Day255)

昨日は、7月7日に県庁で行うクールアースデーの打ち合わせに運営専務と行ってきました!

同じ時期にいろいろな名称でエコイベントを開催されますがここで整理しておきたいと思います。
・ライトダウンキャンペーンhttp://www.wanokurashi.ne.jp/act/campaign/
(環境省・6月20日~7月7日)
・キャンドルナイトhttp://www.candle-night.org/jp/
(実行委員会・6月20日~7月7日)
・クールアースデー(福島県・7月7日)

昨年の洞爺湖サミットに合わせて福島県もクールアースデーを設けました。
今年もまた7月7日に県庁のライトダウンと福島市の協力をもらって駅前辺りをライトダウン予定です。
開催までには1ヶ月を切りまして、着々と準備を進めております。

帰りは、田村JC桑原理事長のブログを見てぜひ食べたいと思っていた、松川パーキングの福松ラーメンを堪能させていただきました!

Cimg0001

多からず少なからずが良いんですよね~桑原理事長!

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2009年6月 9日 (火)

アカデミー!(Day254)

昨日は、月曜日にもかかわらずアカデミー委員長が白河に着ました!

Cimg0622

今週末に行われる会員会議所に向けて議案精査は、25時を回りました(^^;
しかし、その分より良いものが出来上がると思っています

斎藤委員長、長時間お疲れ様でした。時間余り残ってませんが最高の物にしましょうね!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

カッパの正体!(Day253)

カッパの正体は・・・・

Cimg0607

カッパ財政局長と・・・

Cimg0615

カッパ事務局長&カッパ事務局次長でした!

このカッパ3兄弟は、自前のブースをほうり出して各ブースを回り出した結果
いい感じに出来上がって帰ってきました(^^;

おかげさまで、車は会場に朝まで置きっぱなしにしてタクシーで移動し、浅間で飲み明かしたのでした。

Cimg0619

善光寺の某所で見つけた一句です!
皆さん想像して下さい。さて、これが意味するものとは・・・

Cimg0621

帰りの道中、たそがれるカッパ事務局長
(前日の夜の出来事でも考えているのでしょうか?)

ここで一句、『ASPAC 行きも帰りも 狩りに出る』

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

ASPAC土曜日!(Day252)

長野には有名なお寺『善光寺』が有ります!

Cimg0594

今年はご開帳の年でしたね!・・・ただ先週でしたけど(^^;

昼食は、参道にある蕎麦屋さんで頂きました。

Cimg0600

箸袋には、ASPACの印刷がされていました。

そして、おやきも有名ですよね

Cimg0599

箱崎副会長とおやき3個も食べてしまいました!
しかし、店によっても味が違いました。

そして、夜はジャパンナイト!

Cimg0603

今年は、100以上のブースが出展していました!

Cimg0606

奈良ブロックさんでは、セントくんも来ていましたね!

福島ブロック では、河童です!

Cimg0608

三匹のかっぱが福島名産のきゅうりを配っていました!

この河童の正体は、明日お知らせしま~す(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 6日 (土)

ASPAC長野(Day251)

昨日から、JCの国際会議の為に長野に来ています(^^)

昨日、車で長野に来たのですが移動で5時間って結構長いですね!

県内のメンバーと取り合わせてきたのですが、まずブロック大会実行委員長が集合場所に向かってくる時に車が故障!約1時間遅れて出発しました。(余裕見た集合時間だったので特に問題は無かったですが)

多分、これから沢山の珍事件が起こると思いますのでまた報告させていただきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 5日 (金)

祝!半分!(Day250)

今日でやっと折り返し地点です!
・・・と言う事は、年内には終われないブログと言う事です(^^;

昨日は、県庁にさまざまな打ち合わせをしに行ってきました!

Cimg0587

因みに県庁2階で、総務委員長と打合せ!・・・県庁でしなくてもいいんですが(^^;

そして、長野ASPACで出店予定のキュウリを漬けているとの情報を入手したため現地に応援に!

Cimg0588

そこには、作業を早々と終えた事務局長が・・・・

出来栄えは?

Cimg0589

こんな感じです!
アジアの友人たちよ、まっててね(^^)おいしいキュウリを持って行きますから!

Cimg0591

この人たちが、土曜日振る舞いま~~~~す!

そして、夜は白河JC会館にてブロックの財政審査会議でした!

Cimg0593

会館で7月7日に行うキャンドルナイトのろうそくを灯してみました!
決して心霊写真ではありませんよ。

財政局長です^^
お疲れ様でした!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 4日 (木)

日本郵政(Day249)

最近ニュースでよく取り上げられている日本郵政の社長認可について少し私見を書きたいと思います!

最後のバンカーと言われる西川氏を鳩山総務大臣が続投を認可しないと言っていますが私もその意見には賛成です。

『かんぽの宿売却』問題は、一般の企業であれば問題にならないと思いますが、もともと国の税金で作られた施設を売却するのですからもっと違った方法が有ったと思いますし、もっと高くも売れたと思います。

『障害者特別郵便』問題では、一般の会社で言えば責任を取って辞任する事態になってもおかしくないと思います。

『東京中央郵便局再開発』では、現在ある建物を壊して高層ビルを建てるようですが、この建物が近代の建築では優れた物であり後世まで残して置くべき建物ではないでしょうか?

と、簡単に書いてしまいました。
まあ、いろいろな意見は有るとは思いますが、鳩山さんがんばれ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 3日 (水)

キャンドルナイト!(Day248)

昨日よりモノモライ(目)になった青木です(^^;

医者に行くタイミングを見失っています。(かゆくて仕方ありません・・・)

昨日は、7月7日に行うキャンドル作りを行いました!
って、白河の事務局員さんが作ったのですが・・・

Cimg0576 (使用済みロウソクです!)

Cimg0577 ロウソクに色をつけるためのクレヨン

Cimg0578

ロウソクを湯煎で溶かし紙コップに入れます!

Cimg0580

芯を入れる為に竹串を刺しています!

これで固まれば、カラーロウソクの出来上がり!

紙コップからはがれないんですけど・・・

本当は、紙コップに油塗っておくか、油紙をひいておけば良かったみたいです(^^;

皆さんも、7月7日はライトを消してろうそくの明かりで過ごしてみては!
詳しい情報は、こちらhttp://www.gov-online.go.jp/pr/media/paper/tsukidashi/763.html

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

日曜日の出来事(Day247)

ちょっと遅れで書いてます(^^;

日曜は、相馬JC40周年に参加してきました!

Cimg0053(吉野さんでは有りません)

記念式典が終わってから、記念後援はルー大柴さんによるトークショー!
この方も、浮き沈みが激しい人ですよね。

そんな話を笑いを交えながら話していました!

その後、懇親会は会場を移して、

Cimg0054
地元小学校の太鼓クラブによる演奏です!

小学生とは思えないほど上手でしたよ。

Cimg0055

杉本理事長、甲冑姿で登場です!しかし、似合っていますね。

自前だそうです。野馬追いにも出てますよ!

その後、アトラクションがあったのですが、パークゴルフのニアピン対決!

大人気なく2回ホールインワンをして優勝してしまいました。
何事も本気ですから・・・

何はともあれ、良い式典で有りましたし、楽しい懇親会でした!

大変お世話になりました。今後もお互い切磋琢磨して行きましょう。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年6月 1日 (月)

土曜日の出来事!(Day246)

土曜日は、宮城県とめJCの40周年に参加してきました!

Cimg0024

オープニングは、琴と尺八の競演でスタートしました!
私でも分かるくらい素晴らしい演奏です。

Cimg0026

その次に行われたのは・・・

Cimg0027

なんと言う踊りだったか・・・(^^;

そしてセレモニーが行われ、その後には、コンサート!

とめ出身のアーティストをとう事でしたが、とめにはたくさん居るんですね(^^)

Cimg0031

そして、懇親会でもたくさんのアーティストが演奏に来てました!

Cimg0038

演奏している横のテーブルでは、地区・JCプライド実践会議・議長が一生懸命アイス食べてました!

Cimg0039

そんなに食べると頭痛くなっちゃいますよ!ってなってました(^^;

Cimg0045

ステージ見ている高橋会長とフォーラム実行委員長!
何を写してたんでしょね(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »