« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

2009年9月30日 (水)

今年の合唱は・・・(Day369)

昨日は、幼稚園運動会の打ち合わせの後に、小学校PTAの集まりがありました!

Dsc00442

11月14日に行われる音楽会で、PTAによる合唱【楓】の打ち合わせです!

去年は、ポニョでしたが、

今年は、童謡です。衣装等は無いので太造君・裕介君安心して参加して下さい(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月29日 (火)

運動会準備(Day368)

今日は、今週末に行われる幼稚園運動会の事前準備説明会がありました。

Dsc01136

今、新型インフルエンザがこの白河でも流行の兆しが有ります。
年長さんは、幼稚園最後の運動会です。何とか今まで練習した成果を見たいです。

インフルエンザにかからないで、運動会が出来ますように!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月28日 (月)

ハワイアンズ(Day367)

昨日は、久しぶりに家族サービスをさせて頂きました!

Dsc01134

ハワイアンズに行くのも久しぶりです(^^;

楽しく一日過ごしましたが・・・・

おかげで今日は、風邪気味です(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月27日 (日)

プライド塾(Day366)

昨日は、須賀川勤労福祉会館にて日本青年会議所のプログラム『プライド塾』を開催しました!

Cimg0994

講師には、日本青年会議所の藤木委員長をはじめ、次年度福島ブロック協議会会長予定者の高宮光敏君など、多くの方が全国各地より着て頂きました。

Cimg0992

受講者は、県内各地のJCメンバー約130人です。

Dsc01133

そして、本日の民友新聞にはその事が記事として取り上げて頂きました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月26日 (土)

真日本男子育成委員会(Day365)

真日本男子育成委員会
真日本男子育成委員会
昨日は、真日本男子育成委員会の藤木委員長を始め委員会の皆様が福島に来ました!

全国30ヶ所をプライド塾開催の為に回って居ます!
そして今日、プライド塾が開催されました。その様子は、明日のブログにて報告します

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月25日 (金)

企画室会議(Day364)

昨日は、久しぶりにLOMの企画室会議に参加しました!

Cimg0989

この自販機は、白河JC会館前にあるものです。

去年は、よく当たったのですが・・・今年はいまいち当りません(^^;

Dsc01128

会議終了後は、養老の瀧で懇親会!

誕生日恒例の・・・です(^^)

参加した皆さん、お疲れ様でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月24日 (木)

お彼岸(Day363)

昨日は、お彼岸の中日でしたね!

毎年、秋のお彼岸には当社で1年間の間にお世話をさせて頂いた方をお招きして『供養会』を行っています。

この供養会は、親しい方を無くされた方に、少しでも心の苦しみを取り除ければと言う気持ちで行っています。

私達を頼りにして下さいました皆様に、これからも答えていける様に務めさせて頂きます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月23日 (水)

美人薄命(Day362)

昨日は、今年一緒に出向してくれている仲間の大切な人のお葬式でした!

まだまだ若く、この世を去るには早すぎます。

ご冥福をお祈りしています

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2009年9月22日 (火)

白河提灯祭り3 日目(day361)

白河提灯祭り3<br />
 日目
白河提灯祭り3<br />
 日目
昨日はと言うかさっきまでと言うか、ビミョーなところですが、白河提灯祭り最終日が終わりました。

自分自身お祭りモードにはなりきれませんでしたが、白河のお祭りは、終わりました!

また、再来年の本祭りを楽しみたいと思います

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月21日 (月)

白河提灯祭り2 日目(Day360)

白河提灯祭り2<br />
 日目
昨日は、白河提灯祭り2日目でした!(私は、一日目ですが…)

福島ブロックの仲間も御神輿担ぎに駆け付けてくれましたよ!
尾形運専の町内ですが…

何はともあれ2日目も無事に終了して良かった

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月20日 (日)

ブロック会長会議(Day359)

ブロック会長会議
昨日は、白河提灯祭り初日でしたが、祭りには参加せずJCのブロック会長会議に参加しました!

今年だけの役職なので全うさせて頂きます

価値ある会議にしてほしいものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月19日 (土)

白河提灯祭り前夜祭(Day358)

白河提灯祭り前夜祭
昨日は、白河提灯祭りの前夜祭でした!

本日から3日間、白河人の血が踊ります

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月18日 (金)

白河提灯祭り(Day357)

白河提灯祭り
ついに白河提灯祭り前日になりました!

お囃子の子供たちも約三週間毎日練習した事で、大分上手になりました!

明日からの3日間がとても楽しみです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月17日 (木)

磐田JC例会(Day356)

磐田JC例会
昨日は、磐田JCの9月例会に人見先輩と講演に行って来ました!

お題は、【日本の再生は、JCに懸かっている】と言うお題でした。

人見先輩が30分喋り、その後私も入ってのパネルディスカッション!

非常に良い経験をさせて頂きました!
たま、今後の磐田JCの活躍を期待しています

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月16日 (水)

静岡県磐田市(Day355)

静岡県磐田市
昨日より当ロム人見OBと静岡県磐田市に来ます!

何故かと言うと、07年に出向した時のメンバーで磐田JCの平野君に講師を頼まれたからです

これから始まる例会が、楽しみです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月15日 (火)

息子の誕生日!(Day354)

9月13日は、長男の5歳の誕生日でした!

青年フォーラムから帰ってきて、その夜に誕生会を行ったのですが、総勢18人で行う誕生会は、青年フォーラムなみにつかれます(^^;

Dsc01116

いつもケーキを作ってくれる誠ちゃんも、青年フォーラムに参加していたので、改めて昨日にケーキを作ってもらいました!

今年の息子のリクエストは、電王!
(しかし、何で今さら電王なんだろう???)

あんまり家に居ないので・・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009年9月14日 (月)

東北青年フォーラム!(Day353)

昨日まで続いた『東北青年フォーラムin南相馬』

沢山の方に支えられて無事終了する事が出来ました!

Dsc01111

こちらは、開会式典の後に行われた【JCプライド事業報告】での吉田副委員長(地区ではね)です!ここまで、ブロック委員長も兼任しながら東北6県をかけずりまわって頂きました!

Dsc01112

大懇親会オープニングイベントでは、相馬JC杉本理事長をはじめ、沢山の騎馬が野馬追いを再現してくれました!

勇壮でしたよ!

Ca3a1055

大懇親会では、会頭をはじめ新崎ブロック会長や沖縄のメンバーが全国大会のPRに駆けつけてくれました!

沢山の県内メンバーと参加したいと思います!

Dsc01114

最後のエンディングセレモニー終了後は、理事長の皆さん方に胴上げまでして頂きました!

本当に、本当に理事長はじめ県内のメンバーにはお世話になりました!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009年9月13日 (日)

東北青年フォーラム2(Day352)

東北青年フォーラム2
昨日は、オープニングセレモニーが行われました!
(他のファンクションもありましたが)

その内で、生まれて初めて鎧を着る機会を頂きました
写真は、修平専務が撮影してくれたものです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月12日 (土)

ウェルカムナイト(Day351)

ウェルカムナイト
ウェルカムナイト
昨日は、祈願蔡から始まり役員会・ウェルカムナイトと続きました!

ウェルカムナイトでは、福島ブロック内メンバーでおもてなしをさせて頂きました

ご協力頂きました理事長の皆様、本当にありがとうございます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月11日 (金)

東北青年フォーラム(Day350)

東北青年フォーラム
ついに始まりました東北青年フォーラム

まずは、役員で大会成功祈願です!

無事3日間終わりますように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月10日 (木)

ダイチャンズ(Day349)

ダイチャンズ
昨日は、富岡町にて理事長方の集まり【ダイチャンズ】がありました。

明日からの東北青年フォーラムに向けて喚起しました!

写真には間に合わなかった坂田理事長・後藤理事長ごめんね(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 9日 (水)

今日は、研修旅行(Day348)

今日は、研修旅行
今日は、小学校PTAの研修旅行です!

足利方面に行って来ます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 8日 (火)

やっちまった

やっちまった
仙台から白河に帰る新幹線乗ったはずなのに〜

大宮に着きました(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葬祭ディレクター試験(Day347)

今日は、仙台で葬祭ディレクター試験の試験官をしました。

試験官をしていると、勉強している人としていない人との差がはっきり解ります
これこれ、たゆまぬ努力と言う事でしょう

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 7日 (月)

週末の行動(Day346)

9月5日

いわきにて第5回の会員会議所を行いました!

無事11議案の承認をいただきました。その中には、事業報告が半分、これから行う案件が半分です。これから事業行うアカデミー委員長、これからが本番ですよ!

一息つきたいとは思いますが、もうひとふんばりお願いいたします。

9月6日

江刺JC40周年に参加してきました!
場所は、岩手県奥州市です。4年前に合併して出来た市で合併により一つの市に2つのLOMがあるちょっと特殊な地域になってます。

今年は、東北地区会長も輩出している事もあり、ものすごく元気があるロムです!

その懇親会の中で懐かしい方に会いました!
昨年、北方領土に行った時のメンバーが着ていました。当時の様子は、龍イズムで確認してください(^^;

東北地区青年フォーラムまで残り5日となりました。
沢山のメンバーをお迎えする為に悔いの残らない準備をしましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 6日 (日)

今から水沢江刺(Day345)

今から水沢江刺
今日は、地区会長の菊地さんが所属する江刺JCの周年に行って来ます

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

EV車(電気自動車) (Day343)

一昨日、テレビを見ていたら神奈川県庁や東京電力などで、EV車(電気自動車)
を導入したと言うニュースを見ました。

エコな車・EV車ですが、今回納車された車は三菱と富士重工の二社で6台だったと思います
違っていたらごめんなさい(^^;

まだ、市販はされていないようですが、市販されたら会社の車は半分くらいEV車にしようと思います!

余談ですが、戦後間もない頃にも電気自動車が有ったんですよ!

『たま電気自動車』

気になる方は、調べてください(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

新政権に望む(Day342)

次期首相が確実になった民主党鳩山代表が、

昨日、民主党幹事長に小沢さんを指名しましたね!

各種報道では、いろいろ言われていますがこれからどんな形に決まっていくのか
目が離せません。

今回の選挙でマニフェストに掲げた公約を是非とも実現して頂きたいとは思いますが
借金で賄うのは、勘弁願いたい!

それは、将来、私たちやその子供たちが支払わなければならないのだから!

テレビのCMでも各信販会社が言ってるように
(借金の)ご利用は、計画的に!

長期ビジョンとそれに基づいた具体的計画の執行をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

お囃子練習(Day341)

Cimg0966

8月30日よりお囃子の練習を子供たちがしています!

私の自宅で・・・

まだまだ下手ですが、あと2週間も練習すると上手になるんですよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 2日 (水)

白河提灯まつり(Day340)

今、白河の街中を夜歩くと、お囃子の音色が聞こえてきます!

それは、今月19日~21日に開催される『白河提灯まつり』に参加する
子供たちが一生懸命練習しているからです!

P9153140

2年に一度の白河のお祭り、お時間のある方はぜひ見に来てみてください!

詳しくは、こちらhttp://www.shirakawa.ne.jp/~kyokai/chouchin/
因みに、私は大工町壮者に入ってます。

神輿担ぎたい方連絡ください!
募集してますから(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 1日 (火)

ハイビスカス(Day339)

Dsc01094
先日のいわきJC5周年にもらったハイビスカスが綺麗な花を咲かせました!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »