ニュース

2010年1月13日 (水)

外国人選挙権(Day475)

今朝の新聞を見ていたら『外国人選挙権法案提出へ』との見出しが・・・

首相は、『理解得られる』と思っているそうですが、何を持って理解を得られると思っているのでしょうか?

社民党は賛成していますが、亀井さんは、反対しています。
亀井さんのコメントに、『(参政権を)得たければ帰化すれば良い』と言っています
まさにその通りだと思いますね!

皆さんは、どう思いますか?


今日の体重は、93.5Kg
-0.1Kg

やっぱり外食すると減らないよね・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年1月 9日 (土)

17文字のふれあい!(Day471)

昨日の福島民報に県教育委員会で主催する『17字のふれあい』が載っていました!
20100108172832

なんと、2009年度相馬JC杉本理事長親子が最優秀作品に選ばれました!!

おめでとうございます。
これも2009年での成果でしょうか!

因に、私も出しましたが、入選はしなかった様です・・・

今日の体重93.4kg
-0.3kg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

エコキャップ運動(Day448)

本日の民友新聞に、白河幼稚園で取り組んでいる『エコキャップ運動』が記事として載っていました!
200912171341421

昨年、郡山JCさんの『エコキャップ』の取り組みを知り、何とか普及出来ないかと幼稚園に相談に行ったのがきっかけで、今では毎日、園児たちがボトルキャップを幼稚園に持ってきます!

民友新聞さんも大々的に取り組んでいる事から、今回、民友新聞さんにお渡しをしました。

何事に於いても、一過性で終わるのではなく、継続して行く事が大切ですね!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月16日 (水)

先送り(Day447)

最近のニュースでは、普天間基地移設先で政府が結論を出さずに問題になっていますね。

この問題は、そもそも何なのか?
そして、政府が掲げる国防はどう思っているのかが判らないと、先が見えませんね。

ただ、今回言えるのは、首相が思っているオバマ大統領に言った『俺に任せてくれ』
と、オバマ大統領がおもった首相の『俺に任せてくれ』
は、明らかに違うということですね!

ここにきて、中国政府と親密になっていますが、反日教育してきた国と本当に仲良くなれるかも疑問だし、民主党政権になったアメリカは、かつてのクリントン大統領だった頃の日本に対しての政策を取ってくるかもしれませんし、まあ、どっちにしてもこれからの先行きはあまり期待出来ませんね

| | コメント (1)

2009年11月18日 (水)

事業仕分け(Day419)

新聞やテレビなどで報じられている政府の『事業仕分け』

膨大に膨らんだ予算の削減を目的に、各省庁の事業の見直しを行っている訳ですが
昨日で前半戦が終了となりましたね。

『事業仕分け』の前半戦が終わって様々な意見が出ていますが、枠組みが変わるときには仕方の無い事だと思います。

ただ、何を大切にするかが重要ではないでしょうか!
この国の将来を見据えて、しっかりと変わってほしいと思います。

決してパフォーマンスで終わらない事を期待します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年10月21日 (水)

青いバラ!(Day391)

まずは、昨日のブログで書いたインフルエンザの流行ですが、

幼稚園で流行っていたのは、新型では無くA型でした(^^;

失礼しました。

でも、A型でもすごい流行してるんですね


今日は、青いバラについて

今までバラには青色が無かったですが、サントリーさんが開発して11月3日には首都圏で発売するそうです!

今のバイオテクノロジーはすごいですよね!
興味がある方はHPをご覧くださいhttp://www.suntory.co.jp/company/research/hightech/blue-rose/index.html

でも、販売価格は1本2,000円ぐらいだとか(^^:
皆さん、この価格は高い?安い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 5日 (土)

EV車(電気自動車) (Day343)

一昨日、テレビを見ていたら神奈川県庁や東京電力などで、EV車(電気自動車)
を導入したと言うニュースを見ました。

エコな車・EV車ですが、今回納車された車は三菱と富士重工の二社で6台だったと思います
違っていたらごめんなさい(^^;

まだ、市販はされていないようですが、市販されたら会社の車は半分くらいEV車にしようと思います!

余談ですが、戦後間もない頃にも電気自動車が有ったんですよ!

『たま電気自動車』

気になる方は、調べてください(^^;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 4日 (金)

新政権に望む(Day342)

次期首相が確実になった民主党鳩山代表が、

昨日、民主党幹事長に小沢さんを指名しましたね!

各種報道では、いろいろ言われていますがこれからどんな形に決まっていくのか
目が離せません。

今回の選挙でマニフェストに掲げた公約を是非とも実現して頂きたいとは思いますが
借金で賄うのは、勘弁願いたい!

それは、将来、私たちやその子供たちが支払わなければならないのだから!

テレビのCMでも各信販会社が言ってるように
(借金の)ご利用は、計画的に!

長期ビジョンとそれに基づいた具体的計画の執行をお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月28日 (金)

期日前投票!(Day334)

皆さんは、当日行きますか?

Cimg0943

私は、昨日奥様と行ってきました!期日前投票

お昼時に行ったのですが、結構多くの方が来てましたよ!

先日テレビで言っていましたが、20代の人が投票に行かない理由は
投票しても自分たちの声は反映されないと思っているようです!

それは、各党のマニフェストを見ても若者向けの政策は少ないので
確かに若者が思う事は間違っていないと思います。
そして、高齢者向けの政策が多いのは、投票率が高いから・・・

しかし、投票に行かなければますます若者の声は、取り上げてもらえません!

自分たちの大切な1票をしっかり行使しましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年8月25日 (火)

田村JCが民友賞(Day331)

本日の民友新聞に『田村・灯籠流し』の記事が載っていました!

Dsc01090

今話題のガンダムを作成し民友賞を受賞しました!

桑原理事長、おめでとうございます。

何でも作れるんですね!ぜひ足も作って会社前に飾ってください(^^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)