文化・芸術

2009年11月 9日 (月)

白河提灯祭り!(Day410)

昨日は、今年9月に行われた『白河提灯祭り』の壮者会反省会が行われました!

23の町内代表者が集まっての反省会&懇親会でした。

お祭り前には、様々な事をみんなで決め、できた事やできなかった事を踏まえ次回のお祭りに繋げて行く会議です。

何事に於いても現状認識とこれからの目標が大切ですよね!
また、自分たちのプライドも・・・

自信を持って後世に誇れる祭りをして行きましょう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年9月 3日 (木)

お囃子練習(Day341)

Cimg0966

8月30日よりお囃子の練習を子供たちがしています!

私の自宅で・・・

まだまだ下手ですが、あと2週間も練習すると上手になるんですよね~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月30日 (月)

山車補修!(Day183)

昨日は、白河JC野球部の春合宿最終日の練習に午前中は参加してきました!

また、新たなメンバーが増えますますポジション争い厳しきなってます(^^;

好きなポジションにと言うと、断然セカンドが多いですね・・・

ファーストは、気を使ってくれてるのか意外と居ません。

午後からは、今年、本祭りの鹿島神社祭礼(9月18・19・20日)に使用する町内の山車を補修しました!

Dsc01000jpg

私たち町内の山車は、車輪から木製で昔からの山車です!

近年、あらゆる部分が傷んでいましが、今年大改修をしました。

Dsc01697jpg

完成するとこんな感じです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年3月29日 (日)

人力男!(Day182)

今年の大昭和祭りの目玉

2009032817120000

人力男です!

2009032817160000

詳しくは、HPにてhttp://jc166.jp/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年2月 3日 (火)

Day129: 節分!

本日は、節分ですね!
節分と言えば、豆まきですが皆さんの家では何を撒きますか?

うちでは、落花生とお菓子&お金です!
小さい頃、この豆まきでティッシュにくるんだお金を拾うのに弟と取り合いになったのを覚えています!
豆まきが終わってから、取り合いになったお金を見てみると5円だったりするんですよね(^^;

恵方巻:福島でも恵方巻を食べるようになったのは最近ですよね(^^;
僕は、15年前、京都にいた時はじめてその様な食べ物があると知りました!恵方を向いて食べる!その恵方て?
当時、仕事でいろいろなお寺に良く行ってたのですが、その年の恵方を示す社があるお寺にも行ったことがありました。

来年の京都会議では、そのお寺行ってみよう!
神泉苑

さて昨日は、福島ブロック協議会の第2回正副会長会議でした!

Dsc00965 

16時から始まり・・・・・

19時をまわったので、マクドナルドでメガマックを差し入れさせて頂きました!

446 石井次長と白石次長の事務局コンビです


参加した皆さんは、『この量の差し入れは・・・・!』と感じたはずです

Dsc00966 

そうです!
会議終了は、25:25です(><)

参加した皆さん、本当にお疲れ様でした!
そして、役員の皆さん!次回の役員会は、開催日時が変更になりましたよ!

7日9時→6日20時です。(でも終了時間は当初のままですよ・・・・)

| | コメント (1)

2008年11月27日 (木)

Day62: 大昭和音頭!

今年、4月29日(昭和の日)に白河JCで昭和祭りを行いました!

Img48182ae657a04
http://jc166.jp/08kikaku/daishowa2.html

来年も詳細は未定ですが、昭和祭りを行うべく着々と準備が進められています

完成しました!昭和音頭

| | コメント (0) | トラックバック (0)